English

イベント新着情報

期間限定!体験工房 「滴生舎 ~漆にかぶれる8日間~」 開催のお知らせ ~終了しました~

公開日:2018.04.11

漆の自給率がわずか3%という日本で、そのうち約70%が岩手県産。
その全量が、二戸地域で採集される浄法寺漆です。
そんな浄法寺漆器の作り手や漆掻き職人たちが滴生舎に集まって
ゴールデンウィークだけの体験工房がオープン!
漆がちょっと身近に感じられるかも?
お気軽にお立ち寄りください
4月にリニューアルオープンした店舗でお待ちしております!

体験工房A3-1out

2018滴生舎3




7つの体験コーナーをご用意!
要予約の体験以外は当日参加もできますが、材料など数に限りがありますので
ご予約の方が優先となります。

●うつわに漆を塗ろう
実際の漆刷毛で漆を塗って、自分の器を仕上げます。
単純そうに見えて意外と難しい漆塗りを味わってください。
しっかり漆が固まってからのお渡しになるので2ヶ月程お待ちいただきます。
講師は、滴生舎に商品を出品している作り手たちです!
(漆器代、体験料込み5,000円+税  所要時間1時間程度)

●漆で絵を描こう
黒拭き漆の箸に、色漆で絵を描きます。
29日(日)の講師は、滴生舎で素敵な絵付箸などを出品している佐藤綾子さん。
他の日は滴生舎の仲間がご対応いたします。
(箸代、体験料込み1,800円+税  所要時間1時間程度)

●漆を掻いてみよう
漆掻き職人の実演コーナーで、実際に木に職人の道具を使って掻き傷を付けてみましょう!
実際の漆掻き職人が日替わりで説明してくれます。
(料金 無料  所要時間10分程度〜)

●漆を磨いて 艶つやキーホルダー作り
漆を塗ったそのままの肌は少し落ち着いた艶感ですが、それを磨くことでみるみる透明感のある艶が出てきます。絵のついた漆塗りのプレートを磨き上げたら紐を付けてお持ち帰りできます。
(料金 500円+税  所要時間10分程度)

●木のスプーン・箸を削ろう
カンナ・小刀などできを削り、仕上げます。
地道な作業ですが、ハマる人はマメができるほど熱中する傾向ありです。
ご希望の方は、拭き漆仕上げも承ります(費用別途)
(料金 スプーン1,500円+税、箸500円+税  所要時間1時間程度)

●漆でアクセサリーを作ろう
4/28(土)、30(月)限り ※要予約
さまざまな表情を見せる漆のかけらを、切って貼ってアクリル樹脂で固めます。
完成したアクセサリーは、そのままお持ち帰りいただけます。
講師はヨガインストラクターでアクセサリー作家のmericoこと柴田恵理子さん。
(料金 イヤリング1,500円+税、ネックレス2,000円+税
所要時間1時間程度 各日3クラス・・・①10:30〜 ②12:30〜 ③14:30〜)

●金継ぎ入門
5/4(金)限り  ※要予約
金継ぎ(きんつぎ)ってどんなことをやるの?金継ぎを知りたい!
そんな疑問や興味をお持ちの方お答えする入門編のワークショップです。
最初の工程だけ体験して、続きは教わった内容をご自宅で各自仕上げていただくか、
講師に預けて仕上げてもらうか選んでいただきます。
漆の作業を体験してみてから選べますので、是非この機会にチャレンジしてみてください。1クラス限定です!
講師は、盛岡を拠点に東京など各地で金継ぎ教室を開いている田代淳さん。
(料金 6,000円+税 弁当付き 10:00〜14:00)
仕上げをご自宅でされる方のキット代、仕上げを依頼される方の修理代金は別途必要です。
詳しくはこちら



また、最初の3日間は漆器を使って飲んだり食べたり、地元のおやつを楽しめるコーナも!
4/28(土)、29(日)
・かつら庵の手打ちそば
・浄法寺のじっちゃばっちゃのおやつ
・産直キッチンガーデンのおやつ

4/29(日)
・どこでもラウンジのカップケーキ・かりんとう・チャイ

4/30(月)
・來(らい)のせんべいピザ など
・大西ファームのジンジャーシロップ・くるみの蜂蜜漬け など



ご予約・お問い合わせは滴生舎まで!
電話 0195-38-2511
FAX 0195-38-2610
メール tekiseisya@urushi-joboji.com
HP http://urushi-joboji.com/

イベント期間中、滴生舎店内は漆器のお店としても営業しています。
定番商品の他に、初お披露目になるような商品も並ぶ予定!
さらに、期間中は商品お買い上げ5,000円以上でお楽しみ抽選に参加いただけます。
みなさまのご来店、お待ちしております!

体験工房A3-1out
開催日(開始日)
2018年4月28日(土)
開催日(終了日)
2018年5月5日(土)
場所(会場)
滴生舎
場所(住所)
浄法寺町御山中前田23-6
問い合わせ先名称
滴生舎
問い合わせ先電話番号
0195-38-2511

ページTOPへ